アラフォー独身(女)家を買う〜新築マンション検討編〜

前回、「アラフォー独身(女)家を買う〜物件購入編〜」では、なぜ私が物件購入しようと思ったのかを記しました。

最初に検討したのが新築マンションだったので、今回はその経験を記します。

目次

コンパクトマンションとの出会い

「おうちを買おうかな」と思い始めた時に、新築マンションのおしゃれなチラシがポストに入っていました。

場所は今住んでいる場所から徒歩1〜2分(駅からは7分前後)で、これから建設が始まる単身者向けのコンパクトマンションでした。

間取りは1LDK〜2LDKで、食洗機やディスポーザー、ミストサウナなど最新設備が整ったマンションでした。

今住んでいるエリアは駅や職場に近く住みやすく、周辺環境も良いので、この辺ならいいかも!と思い、モデルルームへ行ってみました。ちなみにパンフレットにもWEBサイトにも物件価格は記載ありませんでした。

まずはモデルルームの紹介をされました。

ドアや床、キッチンの天板素材などが選べるのはいいなぁと思いながら、いざ内覧。

(あれ、思ったより狭く感じるな…)

これが最初の感想でした。

あとは新築マンション特有の大袈裟にディスプレイされた空間に居心地の悪さを感じました。

そして、新築マンションの怖いところは、隣人がどんな人が住むのかわからない怖さ。

建設前の物件だったために、日当たりや近くの住居との距離感、窓からの眺望などもわからない。

そして私が「絶対ない」と思ったのが営業担当者の対応。

これに尽きるかもしれない。

内覧後、個室に案内されました。

女性の20代後半ぐらいの担当者で、物件購入の背景や内覧の感想を聞かれました。

「この物件、いいですよねー!私も買おうか迷ってるんです。」

(本気で買うなら、従業員の特権で最初にいい部屋をおさえるだろうから本気じゃないんだろうな)

「いざという時には人にも貸しやすいですし、投資用としてもおすすめですよ!」

(さっき自分の居住用目的って伝えたし、終の住処にするつもりで考えてるって話したばっかりだけど…)

こんな感じで会話に噛み合う感覚がないまま話が進んでいきます。

私は自分が話したいことしか話さない営業マンは信頼しません。

そして後半に入り、今度は物件価格の話になりました。

私は各住戸の金額が知りたいのに話をはぐらかすばかりで一向に教えてくれません。

金額がわからないと買うも買わないも判断できないんですけど…と私もイライラしてきました。

事前に源泉徴収票を持ってきてくださいと言われていたのでお出しし、そこから借入可能額を計算し始めました。

「このぐらいは借り入れ可能ですよ」と出された金額が、あまりにも自分の想定を飛び抜けた金額で「いやいやいや。私はそんなに多額の借金を背負って生きていくつもりはありませんし、その金額で毎月返済したら老後の貯蓄とかもできませんし。」とお伝えしました。

すると計算を変えて、「そうですよね。こちらの数字が絶対安全と言われる%で出した金額です!」と提示。そしてその金額も、自分が考えていた金額よりも大きい数字。全然返せる気がしない。

「いやいやいや。そもそも物件の価格も教えてもらえていないのに、可能な借入額だけ言われても何も判断できないんですけど。」

その後も、結局各住戸の金額を教えてもらえず、自分が想定している金額をお伝えし、「その金額で購入できるのは○階ぐらいまでのこのタイプのお部屋になるかと思います。」と言われただけでした。

私はもう少し広めの部屋でなるべく角部屋を希望していたので、「自分の予算で希望の部屋が買えないなら諦めます」と言って帰ろうとしました。

しかし担当者はひかず、「○○さまの年収ならもっと金額をあげてこのチャンスに購入した方がいい」とか「投資用に考えてみたらどうですか」とか、「買って後悔のない物件だ」等々言われ、私のイライラも最高潮に。

「いくらで購入するかは自分の意思で決めます。不確定のことをあたかもメリットがあるように、誘導のようにお話をされるのは非常に不快です。」とぴしゃりと言ってしまいました。(大人気なくてすみませんでした)

そしてやっと帰宅できました…

小さなことで言えば、この担当者やこの会社の物件は絶対買いたくないと思いましたし、新築マンションに対して、この1件でものすごく嫌な印象になってしまいました。

この後も数回、この会社から電話がかかってきましたが、新しい別のマンションができた際の営業の電話でも「投資用にもおすすめです」と違う営業からも言われたので、この会社のマニュアルにでも記載があるんですかね。私の中では(もういい加減にしてくれ…)な感じでした。

その後も他の会社の新築マンションを見てみましたが、WEBサイトを見ても(内覧したい)と思う物件はなく、ここで一度、私の物件購入意欲は一気に低下しました。

今から半年ぐらい前の出来事でした。

私には「新築マンション」は煌びやかすぎるのと、不安要素が多いこと。設備も過剰すぎ、どこも似たり寄ったりな間取りで住んだ後のイメージが湧かないこと。(あと営業がめんどくさい)。これらがネガティブな要素となり、選択肢からはなくなりました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる